人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cayman, that's the real Porsche.


by caymania
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デジャブ ~既視感~


 次買うポルシェはホイールペイントを考えている。

 直接のきっかけは、JUNさん、kazuさんのポルシェで
ホイールペイントを見たからだ。
 おぉ、こんなとこ塗っていいのか?! カッコいいじゃん!!

 よおーし、オレはホイール真っ黒にして、スクープフォトの
偽装車みたいにするぞ~。

 だが、なんとなくそれってデジャブな感じがあった。

 その答えは、実家で見つけたこの本にあった。

デジャブ ~既視感~_e0022363_215586.jpg

 中学生のときにおこづかいはたいてゲットしたこの本。


デジャブ ~既視感~_e0022363_2155175.jpg

 それによると、伝説の959、日本上陸第1号はこれだ!



デジャブ ~既視感~_e0022363_21552635.jpg

 ホイールも真っ黒で戦闘的な雰囲気。

デジャブ ~既視感~_e0022363_21553437.jpg

 ホイールも真っ黒にしたい、と思ったとき、僕の深層心理のどこかに
子どものころ、穴が開くほど見つめたこの写真があったかもしれない。


 959の200台生産されたうちの194台がコンフォート仕様で
6台がシュポルト仕様とか、予約金が5万DM(ドイツマルク)だとか、
こういう神話の域に達するクルマの現世的な話を読むと、なんかこう
ゾクゾクっとして気持ちが盛り上がってくる。


 まさに、スーパーポルシェだよね。
 僕にとっては、当時、カレラGT以上のインパクトがあったと思う。




 そして最近の上品になってしまったゲンロクでは見られない、
こんなショット。

デジャブ ~既視感~_e0022363_21554185.jpg

1991年 GENROQ8月臨時増刊 EMO.1 ポルシェ959を追え!!



 最近は、むしろUCGが「いい女とクルマ」をテーマに暴走ぎみな
気がする(笑)。
by caymania | 2006-08-15 21:57 | history