Cayman, that's the real Porsche.


by caymania
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ju52



e0022363_21541287.jpg

[PR]
by caymania | 2006-07-24 21:59 | gallery

  
 絶対許せん! と初めて見た瞬間に思った997/987世代の
インテリア。

 中でも許せなかったのが、モダンデザインの極地で
超クールだった986のドアデザインを捨て、てかデザイン自体を放棄
したかのようなドア部と、FFセダンちっくなセンターコンソール。


 だが、こともあろうに、大嫌いだったドア部のデザインが
このごろ「シンプルでいいじゃん」っていう気がしてきた。

 また、センターコンソールも、デザイン自体はいまでも
スポーツカーらしくないと思っているが、あの質感がなんともいえず
いい感じに思えてきてしまった。


 嫌いだったところから好きになっていくって、人の心って
分からないなぁ。



 今はケイマン、今まで嫌いだったところもだんだん好きになってきてるので
僕好みの追加モデルが出たら、ホント、本気で欲しくなっちゃうかも。


 具体的には、いっそうの価格引き下げとなんらかの形での
屋根開きは絶対必要。


 でも、1年以上待たなくちゃいけなかったり、
ディーラーが普通の勤め人を露骨に蔑視するような異常な状況のうちは、
どんなに魅力的なモデルが登場しても、買いたくないけどね。
[PR]
by caymania | 2006-07-20 21:47 | struggle

hot fashion  ~流行過多~


 
 僕がクルマを買うときってのは、結婚と同じテンションが求められる。

 
 結婚するときに「今は好きだけど、3年くらいしたら別れようっと」って
(普通は)思わないでしょ?



 僕の場合、少なくともクルマ買うときには


 「うおおおーー、お前しかいない! 一生一緒にいよう!!!!」


 というテンションになる。




 ケイマンは、気が狂うくらいカッコいいのだが、
モード系というか、今の時代をうつしすぎているのが
ちょっと気になっている。

 今は最高にカッコいいが、一生付き合うには
ちょっとダサくてあまり話題になってないくらいの方がいいかも、
というこのフクザツな心境(笑)。



 しばらくたってからは「アレ、こんなモデルあったんだ」
くらいの方が愛着が持てるかも。


 となると、ケイマン2.3、しかも日本じゃ不人気確実のタルガが
僕の狙うど真ん中モデルなんだよね。
 逆に言うと、それが出なかったら別に今のでいいや~、って
思ってるかも。



 サンルーフとかタルガって、夏の昼間だろうが
ちょっと雨降りそうだろうが躊躇せずに開けられるのが
いいんだよねぇ。




 
[PR]
by caymania | 2006-07-15 20:42 | struggle

wheel choi waru!?




e0022363_17525146.jpg

             kazu san's Cayman S


 てか、これはカッコ良すぎだろー。
 ケイマンって、おしゃれポルシェとされているだけあって
こういうダテオトコ系のモディファイが、憎らしいほどにキまりまくる。
[PR]
by caymania | 2006-07-09 17:52 | Cayman

from webcg.


e0022363_8123883.jpg


 やっぱケイマン、めちゃくちゃカッコいいよね。
 僕はカタチでいったら、997よりこちらの方が好きだ。
 いままでの市販ポルシェすべての中で、993と争うくらい
好きかも。
 車高だけは落としたいが…


 
e0022363_991059.jpg



 反面、911に遠慮しているスペック、むりやりボクスターより
高くしてる価格設定はなんかなーと思ってしまう。


 ケイマン買う客からしたら、遠慮なんてしてもらいたくないよねー。
 値段がこれ以上高くなると困るが…

e0022363_992292.jpg

 僕は批判的だった987世代のインテリアだが、最近
僕はH2が許せるようになるなど、人間が丸くなってきている(笑)ので、
これもアリかなーという気がしてきた。
 大嫌いだった○形のエアコン吹き出し口は、メーターや
マフラーエンドの反復だと思えばいいし、ドアパネルなどの
素っ気ないデザインも、993までの機能性本位のポルシェのデザインテイスト
だと考えれば納得がいく。


 ケイマンの本気バージョンを見てみたい。
 買えなくても、イメージリーダーとしてほしい。
 911が売れなくなっちゃうから、マズいのかなぁ。
そんなことないと思うけどなぁ。別に食い合ったっていいじゃん。
 RRの究極と、MRの究極ってことで競い合ってほしい。

 ポルシェが好調すぎて、ヨユーぶっこいているのが
こっちにも伝わってくるんだよね。このままオーナーを
小バカにし続けたら、またいつかしっぺ返しくらうと思うんだけど。

 カウンターパンチを浴びせられないライバルメーカーもふがいない。
 唯一健闘してるのは、Z4くらいで、ほかにこのクラスの
高級(中級?)スポーツカー市場でライバルいないような。
 TTもSLKも2代目になってより差が開いた感じだし。


 webCGの記事は、Pオーナーの島○氏の執筆だった。
 なんかこの人、最近いろんなカー雑誌でひっぱりダコだけど、
ヨイショしかしないので、僕はあまり好きじゃない。
 ヨイショするだけなら、オレでもできるわい。

 
 また氏に限らず、最近ポルシェの記事がどのカー雑誌見ても
ワンパターンなのも気になる。

 さすがのご本尊・911にオシャレグルマのケイマン、
オープンエアーを楽しむボクスターって、それっていわば
ポルシェAGの大本営発表をそのまま書いてるだけやん。

 もっと、クルマのプロならではの、おぉ、そうだったのか!!!
目からウロコだ! って思えるような記事を読みたい。
 

                   画像はすべてwebCGより。
[PR]
by caymania | 2006-07-08 08:20 | gallery

cayman by techart


e0022363_21463369.jpg
e0022363_21463956.jpg
e0022363_2146451.jpg


 ケイマンはやっぱ超絶カッコよくなるように改造しまくって
乗らなきゃダメだなぁ。


 てか、フロントのエンブレムさえも取っちゃうっての、いいかもね…


 でも真ん中のやつはちょっとイジりすぎかなぁ。
 なんかMR-Sっぽくなってる気がする。
 実車はオーラがあるだろうけど…


 とりあえず、ホイール塗装はこれからのトレンドになること必至だね。
黒に塗るのがテックアートの特長だね。JUNさん、kazuさんのように
黒にさし色を入れるといい感じになりそう。

 ミラー塗装も流行になる気配アリだよね。
 やっぱ僕はソリ黒で、ミラーとかはブルーのワンポイントかなぁ。

 2枚目の画像のように、ボディにグラフィックを入れるのもやってみたいね。
 ケイマンって、そういうビジュアル系の改造をいろいろしたくなるんだよね。
 986ボクスターはそういう気にまったくならないんだけどね。
[PR]
by caymania | 2006-07-05 21:46 | gallery

cayman's points


 
 ケイマン(素? 2.3??)を買う上での障壁。




 ・タルガ・トップ。最低限スライディングルーフ。


 ・ナンバープレートの高さ&角度。


 ・可能であれば値下げ。現状は明らかに価格設定が高すぎ。



 
 以上がクリアされたら、「うおおお、これこそオレのクルマ!」
って思えるんだけどな。



 今のボクスターを買うときは、カタチはもちろん、ポルシェ内での
立ち位置、価格含めて「オレのクルマっ!」って思ったもん。




 僕の場合、クルマ購入は結婚と同じなので

 「まあ、コイツでいっかぁ」

 で成立、はないのだ。
 だから、「うおおお、お前しかいない!」って思えるまでは
いけないなぁ。




 
 その上で購入後は、ブレーキキャリパー、ミラー下部のブルー塗装、
オーディオのグレードアップなどを行いたい。

 今のボクスターは、外装 黒×銀、 内装 黒×青 だが、
次回はカラーシートベルトからブルーがドロップしていることもあり
現状では 外装 黒×青、 内装 黒×銀(白)
 というパターンになるであろう。

 シートベルトにもブルー復活しないかなあ。
 それも考えると、ホント今のケイマンって、「オレの仕様!」って
思えないんだよなぁ。




 
[PR]
by caymania | 2006-07-03 06:18 | struggle

cayman standard



 素ケイマンのさらに下をいく(笑)、ケイマン2.3。

 これがホントに400万円台で出たら、夢が広がるよね。

 
 とにかく最近のポルシェは高すぎで、買うだけでいっぱいいっぱいに
なってしまうのだが、400万円台なら改造にいっぱいお金使える!


 とりあえず純正OPはあまりつけない方向性だけど、
その分、後からいろいろ改造したい。


 最近、JUNさんの影響で流行の兆しを見せているホイールペイントも
挑戦したい。純正18インチを、黒一色に塗るなんていいかな、
と思っている。
 ソリ黒のボディでブラック一色のホイールってなんか発売前の
偽装車みたいでギョッとするでしょ!!



 一方で、今持っているBBS・RS-GTをオリジナル
ブルーセンターキャップで装着するのもアリかな、と。
 2セットを気分で履き替えるのもなかなかいいよね。



 それからぜひやりたいのは、ヘッドライトはバイキセノンで
5700kにするんだけど、フォグライトにイエローキセノン入れること。
 
 蒼白の閃光+黄色の光ってなかなかいいでしょ。


 
 あとは、スライディングルーフだね。
 もしくはちょっとだけうわさになってるタルガ。
 ケイマン2.3のタルガ、これが僕の理想の仕様!!
 550万くらいで登場しないかなぁ…

 
 色は、初夏は白が欲しくなるんだけど、やっぱソリ黒かな。
 磨いた後が快感だしね。



 んで、デカい羽根はぜひ背負わせたい!!
 理想だ。
 993以来の、「まさにこれだっ!」って思えるモデルかも。



 じゃなかったら、別に今のやつずっと乗ってればいいや、って思う。




 
[PR]
by caymania | 2006-07-02 23:08 | struggle

az san's CaymanS


e0022363_22572690.jpg


 白はとっても高貴でカッコいいです。
 真横から見たところの屋根やリアフェンダーのあたりのデザインは
もう宇宙からきた物体かのようにカッコいいですね。
[PR]
by caymania | 2006-07-02 22:58 | gallery

cayman turbo & standard

  
 今月号のモーターマガジン、ドイツの木村好宏氏によると、
やはりケイマンSは苦戦しているらしい。

 

ということは
[PR]
by caymania | 2006-07-02 15:31 | Cayman