Cayman, that's the real Porsche.


by caymania
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:struggle( 29 )

久々の投稿。


 図書館でケイマンとボクスターの本を借りてきた。


 ケイマンの、特にテックアートとか、ルーフとか
改造したバージョンって、本当にきれいでカッコいい。

 ポルシェのあのルーフ(屋根)の形の美しさから
入った僕は、いつかポルシェのクーペ、そしてデカい羽根
背負いたい(笑)って夢があるんだよね。

 形としては、911よりケイマン、走りバージョンの方が
好き。
 911がケイマンくらいのサイズになり、ケイマンがさらに
ダウンサイジングされると僕の理想によりフィットするんだけどね。

 というわけで、今もケイマンの形はとても好きだし、
サンルーフかタルガで戦闘的なケイマン、出ないかなあと
常に思っている。


 
[PR]
by caymania | 2008-07-27 08:33 | struggle

cayman avec BBS LM-R BP

e0022363_21481066.jpg


 やっぱ黒か!?

 そしてBBSホイールブラック塗装+シャコタンだったら、無敵だよなぁ…
 BPは「ブラック ポリッシュ」の略だそう。

 これカッコいいよなぁ。
 フェラーリに負けてないほどカッコいいぞ。
[PR]
by caymania | 2007-04-27 21:48 | struggle

memo

        オプションコード  販売価格
Cayman             ¥ 6,330,000

エクステリアカラー
ブラック        A1     ¥ 0

インテリアカラー
ブラック         AM      ¥ 0

エクステリア
バイキセノンヘッドライト P74   ¥ 165,000

モデル名エンブレム無し 498   ¥ 0

リアウィンドワイパー    425   ¥ 60,000

ホイール
17インチ ケイマンホイール 398  ¥ 0

インテリア
シートベルト·シルバーグレー XSH   ¥ 40,000

オーディオ/コミュニケーション
BOSEサラウンドサウンドシステム(デジタル) 680 ¥ 125,000



車両 6330000円
OP  390000円
 
合計 6720000円




 いや、買ってないッスよ。
新春、初夢企画で、いくらくらいになるのか、計算してみただけ。
 ¥0 の項目が多いなぁ、さすがオレ(爆)。

 こうすれば、7にいかずに済むのかぁ。
あとは税金とか、手数料?! 値引きはあるのかなぁ~。
今みたいに絶好調だと、ないかなぁ。前のを買った02年ころは、
そこまで好調じゃなかったから、けっこう引いてくれたんだけどねぇ。

 
 でも買うならとりあえずカロマットとホイール・キャリパー塗装は
最初からやりたいので、なんだかんだで7は突破しちゃうのかな。


 やっぱり高いなぁ…


 それに、スライディングルーフと、カラーシートベルトに青の
設定がないのは、やっぱりイタイなぁ。
 とりあえずそれまでは待ちだよなぁ。

 乗り換えるなら、妥協は一切したくないもんねぇ。
 結婚するのに、「とりあえずこいつでいっか」じゃしないよねぇ。
「お前しかいないっ!! 世界で一番!!」ってテンションじゃないとダメだよね。
[PR]
by caymania | 2007-01-06 13:53 | struggle

 3シリーズを運転したとき、いろいろと考えた。


 僕にとっては、BMWってのは、初恋の人じゃないけど、
初めて付き合った人みたいなモンだ。


 運転してると、いろいろなことを思い出す。
 徳大寺氏が「BMWを運転していると陶然とする瞬間がある」
とよく書いていたが、僕も陶然としてしまう瞬間がある。

 
 走りの良さはポルシェの方がはるかに上だが、BMWは
それだけじゃない余裕というか、気分が良くなる何かがある。


 人生全てをささげるならポルシェ、だが
おしゃれな服着て、仕事バリバリして、きれいな妻、
賢い子どもがいて、という人生なら相棒はBMWだな。

 走っていて、気分がいいんだよね。
 オレも人生の成功者(勝ち組じゃなくて、成功者ね)だなぁ、って
気分になれる。


 んで、E90の320をあらためて調べてみたら、
6MTがあるじゃん。
 それでいて、お値段は400万をきっている。

 ボクスターをケイマンに買い換える追い金で
3シリーズ買えるのかぁ。


 これって ボクスターをケイマンにかえる追い金で
ボクスターをBMW・3シリーズにかえられる、
ではなくて、追い金だけで、3シリーズが買えるんだからね!!


 そう考えると、ボクスターをケイマンにかえるという選択に、
そこまでの魅力があるかというと…


 ケイマンに、GT3的モデルが出て、「もうお前しかいない!」って
恋は盲目状態になっちゃったらまた違うんだけどねぇ。

 「恋はするものじゃなくて、そこにあるもの」だと思うんだけど、
僕はまだすべてを捨てて走れるほどは、恋に落ちてないんだよなぁ。





 
[PR]
by caymania | 2006-10-28 21:07 | struggle

first drive

 1. Oct 2006


 ケイマン初試乗!
 2.7、MT、17インチホイール、PASMなしというまさに、僕好みの仕様。

e0022363_2223306.jpg


 
 僕が、雑誌の記事や知人のインプレッション、987のATに試乗したときの
経験から持っていた素のケイマンに対するイメージをいい意味で
裏切ってくれるものだった。



 イグニッションオンでブホォンとエンジンがかかる様子は
迫力があるが、ちょっと演出過剰かな、と感じないでもない。
 座ったときに、ステアリング、シフトノブ、アクセル、ブレーキが
ぴたっとあるべきところにあるのは、今の僕のボクスターとまったく
同じ。目を閉じたら、同じクルマかと思うほど、同じ感触だ。


 5MTは、スコッとした感じの僕の中期型986と違い、
ゴリッとしたしっかりとした感触があって、なかなかいい感じだ。


 トランクやルーフ内張りの切り方、後ろの荷物置き場の
デザインは素晴らしくセンスがいいと思う。
 リアのハッチをあけたときの眺めは、スターウォーズに出てくる宇宙船
のようにカッコいい。


 ステアリングは握りが細く、切るとき必要な力量も小さくなっている気がする。
 それが新しい感じがする。


 レクサスのあとだと、内装はいかにも安っぽい。
 ルーフ内張りとか荷室にあれだけ素晴らしいデザインができるのに、
どうしてドア内張りやダッシュボードがあんなに安っぽくてカッコ悪いんだろう。
 オーディオの音は、レビンソンと比べると量販店のラジカセ並みに感じた。

 インジケーターレバーやワイパーの操作レバーの安っぽさ、
ふにゃふにゃで1つだけ操作しようとしたのに2ついっちゃうような
感じは、思わず笑っちゃうほど。150万の国産車でももっとマシなような。
 ふにゃふにゃのレバーのせいで、ソフトタッチのウィンカーも
まったく意味がなく感じた。

 
 最も大切な走った感じだが、僕の2.7と明らかに共通点があるのだが、
心持ちトルクがあり、エンジンの切れが多少悪い気がした。
 だが、まだ走行500キロのド新車だったため、もうちょっと走ると
エンジンの切れは鋭くなっていくかもしれない。
 エンジン音は、排気音が目立つようになり、機械音は減少したように
思ったが、十分刺激的だった。
 ボディの剛性が上がった感じがあり、エンジンのトルクが上がったように
感じることもあり、運転していて確実によりラクに、より速く走れるように
なっていると感じた。僕の2.7と似ているのだが、でも確実に進歩している。
 そして、その点で新しさもきちんと感じさせている。

 今回は、ある程度自由に試乗させてもらえて、
いろんなことが分かった。必要なオプションもいろいろ分かった(爆)。

 やはりリアワイパーは欲しいね。
 雨粒がついたとき、幌のビニール窓ならあきらめがつくが
ガラス窓はバサッとふき取ってやりたい。

 
 乗ってみて、やはりボクスターを買い換えるときは
ケイマンしかないな、という気持ちがした。
[PR]
by caymania | 2006-10-01 22:22 | struggle

cayman that's the one


e0022363_20323279.jpg

It's so cool.
Beyond the description.


 これは、こち亀の左近寺だったら、思わず


 「キくぜ」


 と言ってしまう魅力だよなぁ…


 僕としては、今のボクスター(986)を、クラシックカーまで乗るってのが
一番いいかな、と思っているのだが、こういう今の時代の気分と自分の好みを
クルマに反映させたモデルに乗りたい! っていう欲求もあるんだよね。

 そして、今だと、ケイマン2.7がそれかな、と。


 ただ、現状だと、
 
 「うおおぉぉ、お前しかいない。お前と一緒になれないなら死ぬ!」

 というとこまではいっておらず、
 
 「うーん、結婚するなら、まあこのコかなぁ」

 レベルまでしか達していない。超絶魅力的で、アタマふっとぶような
追加モデルに期待したい。
 
 :ケイマン・タルガ、さらに下のレインジのケイマン2.3?、
  軽量化されたケイマンCSなど
[PR]
by caymania | 2006-08-11 20:33 | struggle

  
 絶対許せん! と初めて見た瞬間に思った997/987世代の
インテリア。

 中でも許せなかったのが、モダンデザインの極地で
超クールだった986のドアデザインを捨て、てかデザイン自体を放棄
したかのようなドア部と、FFセダンちっくなセンターコンソール。


 だが、こともあろうに、大嫌いだったドア部のデザインが
このごろ「シンプルでいいじゃん」っていう気がしてきた。

 また、センターコンソールも、デザイン自体はいまでも
スポーツカーらしくないと思っているが、あの質感がなんともいえず
いい感じに思えてきてしまった。


 嫌いだったところから好きになっていくって、人の心って
分からないなぁ。



 今はケイマン、今まで嫌いだったところもだんだん好きになってきてるので
僕好みの追加モデルが出たら、ホント、本気で欲しくなっちゃうかも。


 具体的には、いっそうの価格引き下げとなんらかの形での
屋根開きは絶対必要。


 でも、1年以上待たなくちゃいけなかったり、
ディーラーが普通の勤め人を露骨に蔑視するような異常な状況のうちは、
どんなに魅力的なモデルが登場しても、買いたくないけどね。
[PR]
by caymania | 2006-07-20 21:47 | struggle

hot fashion  ~流行過多~


 
 僕がクルマを買うときってのは、結婚と同じテンションが求められる。

 
 結婚するときに「今は好きだけど、3年くらいしたら別れようっと」って
(普通は)思わないでしょ?



 僕の場合、少なくともクルマ買うときには


 「うおおおーー、お前しかいない! 一生一緒にいよう!!!!」


 というテンションになる。




 ケイマンは、気が狂うくらいカッコいいのだが、
モード系というか、今の時代をうつしすぎているのが
ちょっと気になっている。

 今は最高にカッコいいが、一生付き合うには
ちょっとダサくてあまり話題になってないくらいの方がいいかも、
というこのフクザツな心境(笑)。



 しばらくたってからは「アレ、こんなモデルあったんだ」
くらいの方が愛着が持てるかも。


 となると、ケイマン2.3、しかも日本じゃ不人気確実のタルガが
僕の狙うど真ん中モデルなんだよね。
 逆に言うと、それが出なかったら別に今のでいいや~、って
思ってるかも。



 サンルーフとかタルガって、夏の昼間だろうが
ちょっと雨降りそうだろうが躊躇せずに開けられるのが
いいんだよねぇ。




 
[PR]
by caymania | 2006-07-15 20:42 | struggle

cayman's points


 
 ケイマン(素? 2.3??)を買う上での障壁。




 ・タルガ・トップ。最低限スライディングルーフ。


 ・ナンバープレートの高さ&角度。


 ・可能であれば値下げ。現状は明らかに価格設定が高すぎ。



 
 以上がクリアされたら、「うおおお、これこそオレのクルマ!」
って思えるんだけどな。



 今のボクスターを買うときは、カタチはもちろん、ポルシェ内での
立ち位置、価格含めて「オレのクルマっ!」って思ったもん。




 僕の場合、クルマ購入は結婚と同じなので

 「まあ、コイツでいっかぁ」

 で成立、はないのだ。
 だから、「うおおお、お前しかいない!」って思えるまでは
いけないなぁ。




 
 その上で購入後は、ブレーキキャリパー、ミラー下部のブルー塗装、
オーディオのグレードアップなどを行いたい。

 今のボクスターは、外装 黒×銀、 内装 黒×青 だが、
次回はカラーシートベルトからブルーがドロップしていることもあり
現状では 外装 黒×青、 内装 黒×銀(白)
 というパターンになるであろう。

 シートベルトにもブルー復活しないかなあ。
 それも考えると、ホント今のケイマンって、「オレの仕様!」って
思えないんだよなぁ。




 
[PR]
by caymania | 2006-07-03 06:18 | struggle

cayman standard



 素ケイマンのさらに下をいく(笑)、ケイマン2.3。

 これがホントに400万円台で出たら、夢が広がるよね。

 
 とにかく最近のポルシェは高すぎで、買うだけでいっぱいいっぱいに
なってしまうのだが、400万円台なら改造にいっぱいお金使える!


 とりあえず純正OPはあまりつけない方向性だけど、
その分、後からいろいろ改造したい。


 最近、JUNさんの影響で流行の兆しを見せているホイールペイントも
挑戦したい。純正18インチを、黒一色に塗るなんていいかな、
と思っている。
 ソリ黒のボディでブラック一色のホイールってなんか発売前の
偽装車みたいでギョッとするでしょ!!



 一方で、今持っているBBS・RS-GTをオリジナル
ブルーセンターキャップで装着するのもアリかな、と。
 2セットを気分で履き替えるのもなかなかいいよね。



 それからぜひやりたいのは、ヘッドライトはバイキセノンで
5700kにするんだけど、フォグライトにイエローキセノン入れること。
 
 蒼白の閃光+黄色の光ってなかなかいいでしょ。


 
 あとは、スライディングルーフだね。
 もしくはちょっとだけうわさになってるタルガ。
 ケイマン2.3のタルガ、これが僕の理想の仕様!!
 550万くらいで登場しないかなぁ…

 
 色は、初夏は白が欲しくなるんだけど、やっぱソリ黒かな。
 磨いた後が快感だしね。



 んで、デカい羽根はぜひ背負わせたい!!
 理想だ。
 993以来の、「まさにこれだっ!」って思えるモデルかも。



 じゃなかったら、別に今のやつずっと乗ってればいいや、って思う。




 
[PR]
by caymania | 2006-07-02 23:08 | struggle